【FORGE SIMULATOR】攻略と実績について

Steamで配信中の 「FORGE SIMULATOR」

今回はこのゲームについて、全実績解除まで遊んだ私が攻略や実績について記載して行きたいと思います。

チュートリアルで基本的な製作方法は出来ると思いますが、当記事では細かい仕様について記載する方針で行きたいと思っています。

スポンサーリンク

リソースポイントの集め方

画面左上にある草の芽のようなアイコンですが、これはリソースポイントです。ゲーム内で特に説明が無いのですが、これは敵を倒す・鉱石を分解する事でポイントが貯まります。

このポイントを使って、施設を拡張したり、剣の設計図を解放することが出来ます。りんご、焼きりんごもこのポイントで買えます。

敵(モンスター)は、中央のレバーをモンスターマークにして、通路を進めばダンジョンエリアに到達します。作った剣で敵を斬るだけですが、間合いを図ったりしないと簡単にやられてしまいます。HPがなくなって倒れると、その場にアイテムを落としてリソースポイントが半減します!

筆者
筆者

リソースポイントは、このゲームを進めるのにも、施設拡張をして円滑に鍛冶をするのにも必須です。

しかしまずは、それなりに戦える剣を作るところから始めましょう!

品質の高い剣を作る方法

剣を作るに際して、やはりSランクに近くないとベース攻撃力が高くなりません。品質を上げるには、設計図の許容範囲内にインゴットを鍛える必要があります。

長さ・・・剣の刀身に影響。これは叩いてインゴットを伸ばせばOK。ある程度平たく叩いた後、向きを変えて叩くと伸びやすい。カットで調整出来るので少々長くても問題なし。

幅・・・刀身の横幅。これもカットで調整出来るので、大きめに作っても問題ない。

厚さ・・・刀身の厚み。これもカットである程度調整出来るが、やや微調整難しいので、長さと幅を大まかに作ったら厚さを許容範囲内に収めるか、少し厚めに作ってカットで調整するかでもよい。

硬度・・・序盤は叩いて出そうとしがちですが、実は間違い。水バケツをリソースポイントで解放すれば、焼入れが出来るので、これで上げる。水バケツがあれば調整しやすい。

延性・・・序盤は出来ないが、リソースポイントでホウ砂を解放すると上げられる。Fキー長押しでカットし、再度Fキー長押しで分割したインゴットをくっつける。ホウ砂をかけて、ホウ砂コーティングを100%にしてインゴットの適正温度(破損度0%)になったら、叩いて100%まで溶接する。すると鋼の層が倍増し、叩くと延性が数値があがる。

靭性・・・叩いてると勝手に上がる。実は一番厄介な数字。適度にインゴットを回しながら叩いて、成形を早めにするのがコツ。

・各インゴットの適正温度は、インゴットを炉に入れた時に表示されます。

はる次君
はる次君

意外と難しいね。けど楽しい!

筆者
筆者

まぁ、最終的に言えるのは数を作って慣れること!

失敗作は、最初に出会った女性に売って資金の足しにすると良いです。

カット成形のコツ

インゴットを大まかな形にしたら、後は回転砥石でカット成形します。ライトグリーンの色でガイドが出ているので、赤いラインに合わせてWキーを押せばそのままカットされます。右下に操作方法が出ています。

Ctrlキーとマウスのコロコロを回すことで、90度回転が出来るので、左右対称にカットするにはこの方法が一番早いです。

Cキーを押すと、位置がリセットされますが、インゴットが長めだとガイド自体が真ん中によってしまうため、既にある程度カットしている場合は注意。

エンチャントについて

剣やツールにはエンチャント(能力付与)することができます。鉱石に表示されている攻撃力・防御力などと書かれているものです。7つまで装着可能。レア度は、白→緑→青→紫→金。

内部で確率があるっぽいです。100%全てのエンチャントが出来る訳ではない模様。

1:エンチャント方法は、付けたい剣やツールをもって鉱石に向かいEキーを押します。
2:空きがある場合は、そのまま一番下のゴールド支払いボタンを押します。空きが無い場合は、いらない能力の右の丸い枠を押して、エンチャントの上書きを狙います。
3:結果画面です。今回付いたものには「Newマーク」が付きます。
・最序盤はツールに付与もしましょう。採掘はツルハシ、伐採は斧、鍛造はハンマー。

モンスターエリアについて

モンスターエリアはそこにいる全ての敵を倒すと、一番奥に宝箱が出現します。その中にはいくらかのゴールドと鉱石が入っています。そのまま通路を進んでレバーの所に戻り、再入場するとモンスターが復活します。

また、入口にたいまつがあります。これが増えると新手の敵が出現し、MAXまで明かりが灯ると、ボス:ゴーレムが登場します。ちなみに、ゴーレムを倒すとリソースポイント300もらえます。ゴーレムが出現すると、他の部屋に行かない限り、以降ずっとゴーレムが出るループとなります。

実績について

基本的には作ってエンチャントしていれば解除されていくものが多いです。中でも分かりにくいものはこちらに記載します。

・First Decompose(You have decomposed a resource and earned resource points!)
 →鉱石の分解でリソースポイントを得る。不要な鉱石に向かってFキー長押し。

・Wishing Pond(You have won the heart of the mermaid with your sincerity!)
 →マーメイドから信頼を得る。レバーを何度も回すと宝箱アイコンになり泉に行ける。剣を投げ入れることでマーメイドが現れるので、真実を伝え続ける。

テクニック集

・ジャンプ中はスタミナが減りません。つまり、ダッシュジャンプを繰り返せば、お肉を食べなくてもほぼ際限なく素早い移動が出来ます。

・可搬木箱には、木や鉱石の他、剣やお肉・りんごなども入れられます。

あとがき

ゲーム的なボリュームはさほど多くはないですが、細かい数値を見ながら剣を作るシミュレーターとしては結構楽しいです!また、質問がございましたら下記コメント欄にお願いします。

コメント