Steamなどで基本プレイ無料で展開されている「UNDECEMBER」
オープン当初から多数の人が使用している人気のスキル「毒性の炎」があります。
今回はこの毒性の炎を主軸に置いたビルドについての考察を記事にしていきたいと思います。
毒性の炎について
毒性の炎はAct2から購入できる、序盤から使える最強クラスのスキルです。連射が速いですし、敵を貫通する上に、毒のスリップダメージがかなりエグいです。撃って走るを繰り返すヒット・アンド・アウェイも出来るので、雑魚処理からボスまで汎用性があるのも魅力で人気が高いのですね。
また、旋風→集中維持時呪文発動(リンク)→毒性の炎とすることで、回転攻撃を繰り出しながら毒性の炎を放つ応用ビルドにも組まれることが多いです。
入手方法は既に別の記事で紹介していますので、下記を参考にしてくださいね。
毒性の炎ビルドの装備・ゾルディックについて
毒性の炎自体が呪文スキルなので、呪文が使える杖(セプター2つ持ちが人気)、防具、ゾルディックを主体に能力振りをしていきたいところ。能力値は、力と知能を主体的に上げて、防御・バリアの付いた装備を着るのがオーソドックス。
武器には、攻撃及び呪文ダメージ増加、元素ダメージ増加、毒ダメージ増加や、持続ダメージ増加をエンチャントしたいところ。
ブーツには、移動スキルクールタイム回復速度・広域ダメージ・移動速度増加のパーセンテージが高いもの。
ネックレス・リングなどには、元素ダメージ増加の物を付けて、更に元素ダメージ増加をエンチャントしたいですね。
他のスキル
毒性の炎はもちろんですが、他に採用するスキルは次の物が多いですね。
攻撃系/攻撃補助↓ | 移動系↓ |
毒地帯 | 瞬間移動 |
元素放出 | 跳躍攻撃 |
雷の台風 | 転がる |
攻撃・攻撃準備スキル
毒地帯はこれまた毒のスリップダメージを狙いつつ、「受ける毒ダメージ増加」があるので、相乗効果を狙えます。毒地帯を先に放って、毒性の炎を撃つといった感じでしょうか。CTはあるものの、数秒ほど地面に残りますし、これ自体も準ダメージソースになりますね。
元素放出は「元素ダメージ・詠唱速度が増加」するので、手数とダメージを更に伸ばすといった感じでしょうか。
移動・回避系スキル
瞬間移動(Act1店)や跳躍攻撃(Act1店)・転がるは、回避・移動スキルとして使う感じですかね。とっさに敵の攻撃を避けたりするのに必要です。好きなやつを採用で良いかもしれません。個人的には、瞬間移動ですかね。
リンクルーンについて
スキルを更に強化するには、リンクルーンが必要不可欠であり、パズルのように配置する楽しみもこのゲームの醍醐味ではないでしょうか。それではそれぞれを見ていきましょう。
毒性の炎
毒性の炎の周りに付けるリンクルーンは、呪文ダメージ増加、多重発射、追加毒ダメージ、持続ダメージ、毒貫通辺りは必須ですね。後は、スロットがうまく増やせれば、元素ダメージ増幅もあるといい感じでしょうか。持続ダメージなどが上がる、魔力暴風もおすすめ。
多重発射は、発射体ダメージは少し下がりますが、2つ発射体が増え、使い勝手がかなり良くなります。レベルを上げれば、発射体ダメージ減少%が少なくなっていきます。また、
毒地帯
追加毒ダメージ、持続ダメージ、元素ダメージ、使用回数が採用されます。単純にスリップダメージ増加と、回数増やす感じですね。
元素放出
元素放出には、効果時間増加、時間加速(Act3店売り)で、CT減少と効果時間延長を狙います。万能や効果強化もおすすめ。
移動スキル
移動スキルの採用は、瞬間移動が多いようです。実際使い勝手が良いですからね。瞬間移動と跳躍攻撃の2つを採用する人もいますし、転がるは3回使えますし、お好みでどれかを採用といったところでしょうか。
瞬間移動の場合、使用回数+効果時間増加+武装解除と相性が良いですね。使用回数リンクルーンを付けますと、2スタックになり扱いやすくなりますが、CT(クールタイム)がわずかに増えます。そこで武装解除を採用して、CT回復速度を上げて補います。
雷の台風
最後のひと枠は、跳躍攻撃を採用する人が多い印象ですが、雷の台風を入れる人も。お好みでって感じですかね?
雷の台風は、状態異常強化、連続する感電、発射体加速、迅速な詠唱と相性が良いですね。弱化状態異常と感電を狙います。
あとがき
序盤から使える、かなり強い毒性の炎ですが、まだまだ研究途上です。今後加筆することもありますが、参考までに宜しくお願いします!
コメント
ハンターハンターのゾルディック家出てきてよかったです